
  • author: スポンサードリンク
  • 2010.10.02 Saturday


皆さん事件です

本日二度目、再びいづ屋の陽子です。


ショックです!!!

ブログの画像が溜まりすぎたので消しちゃおう〜〜〜〜。と思って
まさかブログ上の写真まで消えると思わずにポチポチけしていたら・・・・

200枚くらい見事にブログ上の写真が見れなくなっているではないですかっ!!!

今までの努力が・・・・・パァ〜〜〜〜です。


とりあえず本日分は写真取り込み直しましたが・・・・
全部はおそらく時間と労力がもたないでしょう・・・・。


久しぶりにどっぷり落ち込みました〜〜〜〜(涙涙)

でもめげずに次からも新しく写真をドンドンアップしますので!!!

そして、時間があるときに昔のブログの画像も戻しますので!!!

お付き合いくださいませ


これしきの事で落ち込んでる場合じゃないですね!!

今日も元気にお店でお待ちしております!!

フライドポテト

 
こんにちは、今朝起きたら久々に寝違えていました。いづ屋の陽子です。
結構重症です!
お店で「すみませ〜〜ん!」
と呼ばれた時はとても不自然な動きで振り返りますのでご了承くださいませ。


はてさて。

昨日、お客さんに「何の絵なの?」と聞かれたいづ屋のありがたい絵。



前にもブログに載せましたが、久々にもう一度。

こちら、札幌在住のお坊さん・柿沼忍昭さんにお願いして描いてもらった
お地蔵さん の絵なのですよ〜〜!

この絵は、お地蔵さん二人が向かい合っているバージョンです。
描きあがってから、忍昭さんは
「なんか、右がご主人で左が奥さんに似てる気がするな〜。」

と言っていました。



そしてこちらは親子地蔵。
真ん中のコッコは完全にうちの息子にそっくりです!ぽや〜んとした感じが・・・・。

忍昭さんのぬくもりがあるお地蔵さん達は本当に癒されるんです♪

お料理とお酒を楽しみながら、次回ご来店の際にはお地蔵さんをボーっと眺めてみてください!

癒されますよ〜〜〜〜!!!


では、今日も一品お料理のご紹介をば。



「フライドポテト〜特製ソース付き〜」
です!

イヅ長特製ソースはBBQソースのような濃厚なお味の中にふんわり和も感じさせるソースです。

一度ご賞味あれ!

そんなわけで、今日も皆さんのお越しをお待ちしています!

本日は席に余裕がありますよ〜〜〜〜☆



では後ほど!?

おしながき

こんにちは。いづ屋の陽子です。
今日、アリオに行ったら隣のサッポロビール園に伸介プロデュースの「リアン」が来てました。
って、その場では気がつかずに後で人づてに聞きましたが。


さて、
昨日は街中は閑散としていましたが、いづ屋にはたくさんのお客さんにお越しいただいて
とっても嬉しかったです。ありがとうございました!!

我が家はお墓参りは来週にする事にして、今日のお休みはのんびり大人しくしていました。
海や山はお盆なので怖いので・・・

そんな話はさておき、いづ屋のおしながきの写真を撮ってみました!
どーぞーーーー!



うーん。見えますか??読めますか??ちょっと撮り直しが必要そうですね。。。。

まだ来た事のない方も、来た事のある方も
これを見て次回何を食べようか考えてもらえたら♪(ただし、この写真で読めたら)
この他にも、「今月のおすすめ」や黒板メニューもありますが、ご参考までに!

そして、今月のおすすめのメニューから一つ。


「トマトスライスのハニージンジャードレッシング」

文字通り、はちみつと生姜のドレッシングで甘いながらもスパイスを効かせた
いつもとは一味違うトマトスライスをお楽しみください!




そしてそして、 「きびなごの一潮干し焼き」

この時期だけの、とっても美味しいきびなごです!
味が濃い!小さいのに存在感バツグンです!
何もつけずに食べて欲しいですが、一応マヨさんも添えてます。


最後に!人気うなぎ上りのデザート


「カタラーナ」です!


え?かたらーな?なんだそれ?

と思う方も多いこちらのデザート、スペイン・イタリアなどでは定番のドルチェで
プリンのようなアイスのような・・・・。
表面にはお砂糖をかけてバーナーでミャラメリゼしているので
上はパリパリッと、そして口に入れるとアイスのようにひんやーりと冷たく溶けていきます。

もーう、美味しいのなんのっって
まずはお召し上がりください!!百聞は一口に如かず・・・・一見では」なく。


夏なので、少しシャリっとシャーベット感のある仕上がりにしています。
冬は濃厚リッチバージョンになるかも・・・・。
一度食べるとトリコです。


そんなわけで

今週も元気にまいりましょーう!





もう一度言いますが

 
こんにちは。
いづ屋の陽子です。

自宅の紫陽花です。
もうそろそろ終わりの時期ですが、車の窓越しに撮ってみたら
ちょっといい感じに撮れたので載せちゃいます。

窓の雨水が、小道具になっていい感じにぼやけました♪


さてさて最近、毎日のように聞かれるのが
「お盆はお店やってるの?」

のご質問です。


ハイ、やっております!!!
あ、ただし日曜日は通常通りお休みさせていただきます。

連休はとりませんので、

どしどし
お越しくださいませ〜〜〜!


話変わりまして、
先日、常連Sさんがお店を帰る間際に思いがけないプレゼントをしてくださいました。


オレンジ色の素敵なストールです♪(しかもUVカットしてくれる!)
なんて嬉しい!!
大好きな色です。

「陽子さん色かなと思って。」

と、嬉しいお言葉。

私を思い出して買ってくれたと思うと感激・・・・

なんて、素敵なお心遣い・・・・。

大切に使わせていただきますね

Sさん、どうもありがとうございました!


それでは、今日も皆さんにとって素敵な一日になりますように☆

ドリンクとデザート

こんにちは。いづ屋の陽子です。

この頃、如何わしいサイトからのコメントが増えてきたので
コメントの表示を「承認待ち」に設定しました。
すぐにコメントが反映されなくなりますが、ご了承くださいませ。


まだ不慣れなもので、コメントをくれていたのに気づいていなかったおバカな管理人をお許しください!

コメントで写真が綺麗!と言う嬉しいコメントも聞けたところで調子に乗ってどんどん撮ってます。

今日からドリンクメニューも新しくなりました!

梅酒や果実酒も面白いのが入りましたよ♪



右から、 
「和宝五柑(500円)」 「一根六菜(500円)」 「高麗人参梅酒(700円)」

「和宝五柑」は温州みかん・はっさく・だいだい・甘夏・三宝柑の贅沢な果実酒です。
無添加・無着色なのも嬉しいスッキリサッパリ、甘みもありのとても夏らしいお酒です。

「一根六菜」は7種類の野菜(ニンジン・キャベツ・ほうれん草・レタス・パセリ・セロリ・クレソン)
を使った梅酒なんです。
野菜ジュースかのような飲みやすさの中に梅のまろやかな酸味があり、今までにないお酒です!
グビグビ飲んじゃいそうですよ〜〜。

「高麗人参梅酒」はまさに、梅酒に高麗人参を漬け込んだ健康エキスたっぷりの梅酒!
効きそう〜〜〜〜〜なお味は、確実に明日は元気な予感・・・・。



そして、只今のジェラートは
「ブルーベリーミルフィーユのジェラート(380円)」となっています!!

ミルフィーユのパイ生地もしっかり入っていてとっても美味しいんです☆
ご堪能あれ!!



最後に、花火をする息子の図・・・・。
最近もっぱらシャツをパンツにインするのが彼のこだわりです。


では、良い一日をお過ごしくださいませ!!

色々撮りました。

こんにちは。いづ屋の陽子です。

新しいデジカメでやたら滅多ら写真を撮りました。
ではどうぞ〜〜〜〜!




仕込み中のイヅ長の図



沖縄の石垣島で一昔前に購入したウニの殻を使ったランプ。



果実酒たち
最近は暑いためか「とうがらし梅酒」が人気です。口に入れた瞬間は梅の香りと甘みが・・・
次の瞬間ジワジワと唐辛子の辛味が!ハマりますよー。


いづ屋の隠れた人気者、焼き鳥
自家製ダレを何度も絡めて焼いている「つくね」。テリッテリです。
奥は「せせり(鶏の首の部位)」 。歯ごたえがシッカリしていて肉の旨みが濃ゆ〜〜〜いです!



そして、今週のまかない飯の一つ「酵素玄米の薬膳グリーンカレー」

夏野菜と共にご堪能ください♪


そんな訳で、新しいカメラを活躍させられて大満足なところで
ご来店お待ちしていますね〜〜!!

8月の営業

 
こんにちは。いづ屋の陽子です。
ついについについにデジカメを買い換えました〜〜〜!!!


というわけで自宅にあるノウゼンカツラという木を撮ってみました。


毎年夏になると、見事な花を次々と咲かせてくれます。南国のような大きな花がとても可愛いのです。
玄関を開けるたびにハワイにいる気分に・・・・。


ハイビスカスに似てますよね。
でも、日本的な名前。漢字にすると「凌霄花」と書くらしいです。全く読めませんがっ。



そして、我が家のマイロも♪

まーーーーしかし、キレイに撮れますね!!
これから、いづ屋のブログのお料理もよりリアルに撮れるはずなのでお楽しみに!


本題が遅くなりましたが、

8月は日曜日以外はお盆も通常通り営業致しますので
ぜひぜひ、お越しくださいね!!!
お待ちしております♪

ンマーッ!

Image9171.jpg
こんにちは。
いづ屋の陽子です。

先程イヅ長のまかないパスタを食べました。

おいしかったーー!!!

こちらはメニューにはありませんが、ソースはシンメニューの「トマトクリームソースのニョッキ(800円)」から♪

是非ぜひ食べに来て下さい!

トマトクリームソースばんざーーい!

マクロビ納豆そば

Image9041.jpg
こんにちは。
しばしご無沙汰しました!いづ屋の陽子です。

今週火曜日から新メニューが登場してます♪

その中の一品は…

「マクロビ納豆そば(650円)」!
マクロビとはマクロビオティックの略で日本の玄米菜食に乗っ取った食事法で、動物性の食材は基本的には使いません。

という訳で
おそばのお出汁にカツオ節を使わず、
干ししいたけと昆布でとっています!

しいたけの風味がふんわりと口中に広がります♪

そしてツユと納豆がおそばに絡んでツルツルーッとウマイ!
でございます!


美味しいですよー!
ネバネバ好きさんいらっしゃーい(^O^)/


では、
素敵な夜を☆

でんすけ

 
こんにちは。いづ屋の陽子です。
3連休いかがお過ごしでしたか?
井筒家は2連休でしたが、小樽水族館へ行ったり友人達とバーベキューしたりと
とても楽しい連休となりました。


小樽水族館にて、ペリカンに魚をあげる息子。

口まで届かず、ペリカンものすごい首伸ばして取っていました。しかも手前の子ばかり食べてました。



そして、友人宅でのバーベキューでは、でんすけスイカ登場!
友人は「スイーツカフェ アムチョコ」というカフェを東札幌でやっています。
元々はそこの常連さんだった、ヒロトミくんが今ではいづ屋の常連にもなってくれているんですが、
農家の彼はとっても美味しいでんすけスイカやお米を当麻町で作っています。

そのおいし〜〜〜いスイカを友人宅と井筒家に1玉ずつ置いていってくれてました!!
ありがとうヒロトミくん!

そして、そのスイカを半分に割り、直でスプーンで食べるわストローを刺してチューチュー飲むわ・・・

なんて贅沢!!!!


連日、年の近い子と遊んで大はしゃぎな息子でした。


そんなわけで楽しい連休は終わり、また元気一杯営業してまーーーす!!


今日も素敵な一日になりますように・・・・☆

ページトップへ戻る▲