
  • author: スポンサードリンク
  • 2010.10.02 Saturday


札幌の七夕は8月7日

 こんにちは、いづ屋の陽子です。

昨日は七夕。。。。。
なのは、北海道以外。で

北海道の七夕は8月7日ですね!

・・・・・と、こう書いていてなぜ北海道は一ヶ月遅れなのか今更疑問が・・・・

気になったので調べてみました!

「旧暦(ひと月遅れの8月7日)で七夕祭りが行われるのは、旧暦(江戸期まで使われていた太陰暦)で生活を営んできた影響が残る農村、漁村地域で多く見られます。一方、新興住民が多く居住する大都市部では、新暦(7月7日)で行われることが多いです。北海道では、多くの地域で8月7日に行われ、函館市の亀田、乃木地区など一部の地域では新暦の7月7日に行われています。」

ですって〜〜〜。

てっきり、北海道は7月はまだ暑くないから1ヶ月遅れなんだと思っていました。



井筒家では、すでに短冊に願いを書いて飾っています♪

願い事かないますように〜〜〜☆


来月の七夕は晴れるといいですね!
昨日も今日もスコールがあって、北海道とは思えない天気です。


皆さん、雨に打たれて風邪を引かないように気をつけてくださいませ。



  • author: スポンサードリンク
  • 2010.10.02 Saturday

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

>拝啓 Jun先生

問題の答えは次回ご来店時まで考えておきます!
コンサドーレも日ハムもがんばって欲しいですね!
Uさん夫妻もJunさんも応援の熱が入りますね(笑)

  • 投稿者: 陽子
  • 2010/07/10 12:49 AM

さー、ここで問題です。
東北四大祭りとは、仙台七夕祭りの他何でしょう?

コンサ来週から再開、連戦連勝でJ1昇格へ!

日ハムの勢いが止まりません!3位が目の前ですね!
Uさん御夫妻の応援もさらに力が(笑)!

  • 投稿者: JUN
  • 2010/07/09 2:30 PM

>拝啓 JUNさん

仙台も八月なんですってね!
ジュンさんの願いはコンサドーレの連勝!?

  • 投稿者: 陽子
  • 2010/07/09 2:22 AM

おはようございます!
すごい雨ですね。
そうですか!七夕勉強になりました。
そういえば有名な仙台の七夕祭りも8月でしたね。

そろそろスカッと晴れないかな。

  • 投稿者: JUN
  • 2010/07/08 10:41 AM

コメントする

ページトップへ戻る▲