• 1/4PAGES
  • >>


  • author: スポンサードリンク
  • 2010.10.02 Saturday


すずめの学校

こんにちは!
昨日はmy birthdayでした。
同じ誕生日の常連さんKさんがご主人とお食事をしに来てくれました。
誕生日にいづ屋に来てくれた、ということがとても嬉しくて!!
ありがとうございました!!

そして、昨日私のお友達のお姉さんが赤ちゃんを産みました〜★☆
また一人同じ誕生日(クイシんぼう=9月14日)の仲間が増えておめでたい!!
食いしん坊クラブに入れる方がいたらご申告くださいまし。

さてさて
さきほどニュースでスズメが20年前から比べて半減していると言っていました。
そういえば、昔に比べると全然スズメを見なくなったなぁ。と気が付きなんだか寂しくなりました。

住宅が巣を作る隙間がなかったり、農作物は薬剤を使って虫が少なくなったりで
スズメには厳しい環境になっているようです。

もしも、近所でスズメを見かけたら少し気にしてあげてガーデニングや畑に使う薬剤を少しお休みするとか、広範囲には使わないようにする。などのちょっとした事でも違うようです。

害虫を食べてくれるし、やっぱり可愛らしいスズメ。
いなくなるのは悲しいです!!

近所にスズメがいないか気にしてみようと思いました。




そんな、ふと気になったニュースを見ての今日のいづ屋ブログ。

今日も気持ちのい〜〜〜〜〜〜い秋晴れの札幌


素敵な一日をお過ごしくださいませ♪

8月の営業

 
こんにちは。いづ屋の陽子です。
ついについについにデジカメを買い換えました〜〜〜!!!


というわけで自宅にあるノウゼンカツラという木を撮ってみました。


毎年夏になると、見事な花を次々と咲かせてくれます。南国のような大きな花がとても可愛いのです。
玄関を開けるたびにハワイにいる気分に・・・・。


ハイビスカスに似てますよね。
でも、日本的な名前。漢字にすると「凌霄花」と書くらしいです。全く読めませんがっ。



そして、我が家のマイロも♪

まーーーーしかし、キレイに撮れますね!!
これから、いづ屋のブログのお料理もよりリアルに撮れるはずなのでお楽しみに!


本題が遅くなりましたが、

8月は日曜日以外はお盆も通常通り営業致しますので
ぜひぜひ、お越しくださいね!!!
お待ちしております♪

でんすけ

 
こんにちは。いづ屋の陽子です。
3連休いかがお過ごしでしたか?
井筒家は2連休でしたが、小樽水族館へ行ったり友人達とバーベキューしたりと
とても楽しい連休となりました。


小樽水族館にて、ペリカンに魚をあげる息子。

口まで届かず、ペリカンものすごい首伸ばして取っていました。しかも手前の子ばかり食べてました。



そして、友人宅でのバーベキューでは、でんすけスイカ登場!
友人は「スイーツカフェ アムチョコ」というカフェを東札幌でやっています。
元々はそこの常連さんだった、ヒロトミくんが今ではいづ屋の常連にもなってくれているんですが、
農家の彼はとっても美味しいでんすけスイカやお米を当麻町で作っています。

そのおいし〜〜〜いスイカを友人宅と井筒家に1玉ずつ置いていってくれてました!!
ありがとうヒロトミくん!

そして、そのスイカを半分に割り、直でスプーンで食べるわストローを刺してチューチュー飲むわ・・・

なんて贅沢!!!!


連日、年の近い子と遊んで大はしゃぎな息子でした。


そんなわけで楽しい連休は終わり、また元気一杯営業してまーーーす!!


今日も素敵な一日になりますように・・・・☆

札幌の七夕は8月7日

 こんにちは、いづ屋の陽子です。

昨日は七夕。。。。。
なのは、北海道以外。で

北海道の七夕は8月7日ですね!

・・・・・と、こう書いていてなぜ北海道は一ヶ月遅れなのか今更疑問が・・・・

気になったので調べてみました!

「旧暦(ひと月遅れの8月7日)で七夕祭りが行われるのは、旧暦(江戸期まで使われていた太陰暦)で生活を営んできた影響が残る農村、漁村地域で多く見られます。一方、新興住民が多く居住する大都市部では、新暦(7月7日)で行われることが多いです。北海道では、多くの地域で8月7日に行われ、函館市の亀田、乃木地区など一部の地域では新暦の7月7日に行われています。」

ですって〜〜〜。

てっきり、北海道は7月はまだ暑くないから1ヶ月遅れなんだと思っていました。



井筒家では、すでに短冊に願いを書いて飾っています♪

願い事かないますように〜〜〜☆


来月の七夕は晴れるといいですね!
昨日も今日もスコールがあって、北海道とは思えない天気です。


皆さん、雨に打たれて風邪を引かないように気をつけてくださいませ。


春の箸置き


こんにちは
桜、ようやく咲き始めましたね!
春ですね!





いづ屋の箸置きもお花見気分です。

お酒呑んで、桜を眺め、お茶飲んで、お団子食べ・・・・・

あ〜〜、日本人ならではの贅沢ですね!




本日は連休明け、いづ屋は元気いっぱい営業しております!



お待ちしていますね♪

それでは、皆様良い一日をお過ごしください。

定休日のおしらせ


こんにちは。いづ屋の陽子です。


店内に貼り紙はしていましたが、ブログでお知らせするのは忘れてました!

5月5日、6日は連休とさせて頂いております!(もう一日目終わってるし・・)
もし、足を運んで頂いたお客さんがいましたら、申し訳ありません!

連休なので。
子供の日なので


とある最寄のローカルな水族館へ行ってみたり(ペンギンのお散歩がものすごい至近距離で見れます *注 殿様のようにお通りになります)

(赤ちゃん展開催中でイカの赤ちゃんも見ました。ちっちゃい!)




美味しいイタリアンを食してみたり



ここのピザは最高!(どこか知りたい方はお店で質問承ります)




楽しい連休満喫中です。





では、おやすみなさい☆

連休のお知らせ

こんにちは
札幌に、あのミスタードーナツのリッチ版?大人のミスド「ANDONAND(アンドナンド)」
というドーナツカフェができましたね!!
ポールタウンにあるらしいです。前にテレビで観て、気になっていたんですが札幌に上陸するとは嬉しい!

近々行ってみなくては!

やっぱり甘いものは別腹、いづ屋の陽子です。


昨日、常連Aさんから二周年のお祝い電報が届きました!


寅年ということで・・・
このトラさん、座布団に座っていて手には扇子が・・・
落語家トラさんです!

可愛いです♪ありがとうございましたススキノの王子、Aさん!



話変わって
もうすぐ連休ですね。

いづ屋も21,22(日・月)は連休となりますのでご了承ください!

家族3代+友人で温泉旅行に行ってきまーーーーす!



ではでは、今日も楽しい一日を!

もうすぐ二歳!

 
こんにちは。
しばしのご無沙汰でした。いづ屋の陽子です。


もうすぐ二周年を迎えるいづ屋!!

新メニューの誕生やいろいろな下準備でバタバタしている井筒家です。

来月は新作が続々登場予定です♪
そして、二周年イベントも企画中です。


近日中にまた詳細をアップしますね!


お楽しみに〜〜〜!!



それでは今日も平和な一日になりますように。

バレンタインは・・・


こんにちは。
しばらく極寒だった札幌もだいぶ暖かくなった昨日と今日。
と言っても、プラス1度でも暖かいと思ってしまうってビックリです。

さてさて

もうすぐ世間はバレンタインデーですね!!

いづ屋も世間の波に乗っかって、今年はバレンタインデー大作戦(?)をします!

2月12(金)13(土)の二日間限定で、
ちょっとした、ほんとにちょっとしたチョコを(早口言葉みたい。。お暇なら3回続けて言ってみてください。)ご用意しています♪


数に限りがありますので、お早めに!
でないと、私とイヅ長が食べて少しづつ減っていきますので・・・・。



ちなみに、かなりレアなチョコです。非売品です。



お楽しみに〜〜〜〜☆



それでは、今日も元気に過ごしましょう!

定休日のお知らせ

 こんにちは。
しばしご無沙汰してしまっていました。
いづ屋の陽子です。

マイケルのThis is itのDVDを観ながらタイピング中です。(ブログ書きに集中するべき?)
テレビを大きくしたい!というかシアタールームが欲しい!


最近また美味しいヨギティーに巡り合い、毎日美味しく頂いています。
今朝はberry detoxという、いわば毒出しのお茶です!
以前買ったDetoxはクセが強かったので、ベリーの香りで飲みやすそうなコチラを買ってみたところ、飲みやすい!これなら毎日飲めそうです。
昨日は家族で焼肉を食べにいったので、重くなった体をデトックスデトックス!

いずれ、いづ屋にもYogi teaをメニューに載せたいな、
と思っているんですが、決定したらまたお知らせしますね。


今朝のヨギティーからのメッセージは

Without realizing who you are,
happiness cannot come to you.

自分自身を知らずして幸せはやってこない。

ドキッ・・・・
意外と自分の事って客観的に見れず、わかってない私。
己を知るべし。です。


お知らせ:
今週の木曜日、11日は祝日のためお休みとさせていただきます。

ページトップへ戻る▲