• 1/2PAGES
  • >>


  • author: スポンサードリンク
  • 2010.10.02 Saturday


いづ屋の風景

こんにちは。いづ屋の陽子です。
毎度、名乗っていますが今後もシツコク名乗り続けます。


数ヶ月前に、小学校からの友達がお姉さんと、オーストラリア人の彼を連れて遊びに来てくれました。

友達は今、オーストラリアで看護士をしていて、彼は動物園で働いています。
日本人がほとんど住んでいない田舎町で看護士としてがんばっている友達。
色々と話を聞いて、感心感動してしまいました。


とても穏やかな友達の彼は、日本で写真を撮りまくりだったようで
いづ屋でも気づけばかなり色々撮っていたようです。

先日、メールで写真を大量に添付してくれたので、こちらにも!



いつものお店の風景を自然に撮ってくれてました!

ありがとうJ!




ではでは
今日も素敵な一日になりますように☆

mell flowers

こんにちは

いづ屋の陽子です。

昨日のことです。
以前、このブログでもご紹介した素敵なお花屋さんの”mell flowers"のNさんが
ご来店〜♪

とっても物腰が柔らかくて、しっとりとした雰囲気の素敵な方で、隠れファンなんです。



そんな素敵なNさんからお花を頂きました。
相変わらずウットリなアレンジです!
ありがとうございましたNさん!!!

深い赤が冬にピッタリで、ポイントの白いお花はなんと「ネギの花」なんですって!
可愛いですね〜〜〜〜。



街中ではないですが、配達もやっているので
誰かにお花をプレゼントする時には是非是非!



ラッピングも洗練されていて、いつもちょこっと可愛いのが根元に付いているのもお楽しみです♪


mell fowers:
062-0912
豊平区水車町3丁目2−4 岡野ビル1F

tel 011-299-7771
fax 011-299-7774


それでは楽しい日曜日をお過ごしくださいませ!

学友との再会

こんにちは。

いづ屋の陽子です。

今週は大賑わいのいづ屋でした。
みなさん、いつもありがとうございます!

そんな中、金曜日に私の10年前の学友・ミッチーが大阪から遊びにやってきて
久しぶりにゆっくりお茶をして、懐かしい思い出で盛り上がりました。

まぁ、基本的に私がペラペラとしゃべり続けていたような気がしなくもないですが・・・・。

ミッチーはオーストラリア・メルボルンでの留学中に語学学校で出会い、
私の癒しの存在としていつも心強い友達であります。

旅行好きな彼は気に入れば同じ場所を何度も訪れる傾向があり、
オーストラリアのアデレードも5,6回?北海道はおそらく8回くらい?
そしてこの頃は沖縄も定番になり

旅先で居心地の良いカフェを見つけてアイスコーヒーを飲み(これはメルボルン時代から変わってない)気ままなフラリ一人旅を続けているのでした。

これからもそのスタンス変えないでくださいね〜〜。

今回は二日連続でいづ屋にも来て料理とお酒を堪能していってくれました。

ありがとうミッチー!!

また次回楽しみにしています。

また穴場カフェ探しておきますからね〜。




さて、最近は個人的趣味のブログになっていたので
明日は久しぶりに料理ネタでいこうと思います!!

お楽しみに〜〜〜〜♪


それでは、今日も楽しい一日をお過ごしください!

記録更新宣言

こんにちは。
南の島に行きたい今日この頃。

いづ屋の陽子です。

昨日は久しぶりに常連MさんとMちゃんが来て可愛い二人に会えて癒されました。

Mさんから
「ブログ毎日楽しみにしてるよ〜!」

と言われ、最近やたら更新していたかいがあった!と嬉しい限りです。

気がつけば26日連続でブログアップしていましたが、ここまで続けたら穴を開けなくないので
出来る限り続けてみます!



いづ屋の年末にかけての予約状況が段々埋まってきています。
お越しの際はご予約いただけるとありがたいです!

せっかくお店まで来てもらったのに帰してしまうのは寒い中とても心苦しいので!


さぁ、それでは年末にかけて皆さん体調を崩さないように無理しすぎず乗り切りましょう〜〜!

これで乗り切れる。。。。か?↓




それでは、今日も寒さに負けず元気にお過ごしくださいませ

水森亜土

こんにちは。
いよいよ冬本番。靴底に滑り止めを貼ってもらうために今朝近所の靴屋さんにブーツを出してきました。

いづ屋の陽子です。

地域密着の昔ながらの靴屋さんと言う感じで、おじいちゃんが一人でやっているんですが、まるで
グリム童話の「小人と靴屋」に出てきそうなおじいちゃん。

優しい人柄と靴墨が付いたエプロンが何だか妙に絵になっていて、今後は我が家の靴はここにお願いしよう!と思ったのでした。


さてさて、

昨日のいづ屋でのお客さんからの一言

「ママ、水森亜土に似てるね〜。」

え!亜土ちゃん!?

初めて言われました!が妙に嬉しかったです。
亜土ちゃん好きですから〜。


知ってますか?亜土ちゃん。


むかーし、教育テレビ?で両手にペンを持ってガラスに可愛い絵をサラサラーッと歌いながら描いていくキュートでファンキー?なオーバーオールに個性的な帽子がトレードマーク。



じゃーーーん!

亜土ちゃんです!

アブちゃんじゃないです。アブちゃんも好きですけどね。


似てるかもしれない・・・・・・・亜土ちゃんに。
光栄です。
おっもしろいんですよね〜。普段の亜土ちゃんも。前にテレビで自宅訪問してるのを見ました。麒麟の二人が訪問してましたが、すっかり食われちゃってました。

こんな親戚のおばちゃんいたら楽しいだろうに。

私も両手で歌いながら絵を描く芸を習得しようかしら。
忘年会の一発芸として。


ってイヅ長と二人忘年会に一発芸は必要ありませんでした。


それにしても、可愛いですよね〜。亜土ちゃんのイラスト
優しくてふんわりした感じが好きです。


これからは「誰に似てるって言われる?」
って言われたら

声を大にして

「亜土ちゃん!」

って言うことに決めました。


平成の相田みつを!?

 こんにちは!いづ屋の陽子です。

昨日は、お友達姉妹のスイーツカフェ・アムチョコ(http://amuchoco.com/index.html
で、これまた私の前職で同期だった愛してやまないTamakiちゃんのボサノバライブで極楽な癒しを堪能してきました♪

tamakiちゃんの歌声はなんとも暖かくて、優しくて、聞いていて幸せで涙が・・・・恥ずかしいのでグッとこらえましたが最高に楽しくて幸せな気持ちになりました♪
今月25日に行うサッポロ・ファクトリーアトリウム公園でのボサノバイベントにも出演するとの事なので、お時間のある方は是非いってみてください!!
タマちゃんは12:30から歌うようです♪

また、ギターのダンディズムな深町さんもとっても素敵でした。初めてお会いしたのですが、フレンドリーで音楽が本当に好きなんだな。というのが伝わってきて、何せ暖かいヌクヌクなライブでした!



さてさて、興奮しすぎて前置きが長くなりましたが

以前ふらりと来て頂いたお客さんがいました。
東京からのお客さんでネットでいづ屋を見つけてくれたとのありがたいお言葉!
色々と話していく内に、俳優さんで映画の撮影で北海道に来ていたのでした。

とっても優しく、明るく、爽やかな方で、その名は松元義和さん!(呼び名はまつげんさん!)
映画は来年発表らしいのですが、なんという映画か知りたい方はまつげんさんのブログでいつか書かれると思うのでチェックしてみてください☆→(http://ameblo.jp/yoshigen-212/

そして、まつげんさんは絵手紙を書かれていているんですが、いづ屋に来た時の事をブログで載せてくれていました♪嬉しい!!


まぁ、なんと細かく箸置きまで忠実に!そしてこれはつくね串・・♪

まつげんさん、ありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみに日々精進していきます。


それでは、今週も元気に過ごしましょう!

PS・キャシー中島さんの長女・ななみさんが亡くなられたとニュースで知りショックです。とても素敵な家族で憧れていました。心からご冥福をお祈りします。
キャシーさんが、
「もし少しでも私の悲しみを解っていただけたら、家族の方に愛してると言ってください、
何回でもそして抱き締めてください。後悔しないように、悲しいことがおきないように。」

と言っていました。しっかりと受け止めました。皆さんにも伝わりますように!

北海道の七夕は来月

 こんばんは、いづ屋の陽子です!

今日は世間は七夕。でも北海道は一ヶ月遅れで8月7日ですもんね☆
ちょっと取り残された感があって毎年さみしいような乗り遅れたような気分になります。

今日はあいにく、夜から雨になってしまいましたが(毎年7月7日は雨のような・・・)
来月はスカッと快晴で天の川を拝めるといいですね!!


さてさて、今日は常連NさんとEちゃんMちゃんと共にとっても深イイ話満載で楽しい一時を過ごさせていただきました。

全員人と関わるお仕事をしていて、色々と話していくうちに

「やっぱり最後は人だよね!お買い物するのでも飲みに行くのでも、何度も行くようになる理由はそこにいる人に会いに行く。って事になるよね!」

と。

こんなご時世なので、余計に人と人の繋がりは大事にする傾向が強くなっている気がしますよね。

殺伐とした世の中で、聞きたくもない残酷な事件は毎日起こっていますが
一方で、心を大切にしている人も増えている。と私はこの頃すごく感じています。

悪いことのほうが印象強く残るので、どうしても良い事は見落としがちなんでしょうが、
少なくともいづ屋に足を運んでくださっている方達は、本当に暖かい人達だらけです!



  『その時の出会いがあなたの人生を
          根底からくつがえす事がある・よき出会いを』

と言う、相田みつをさんの言葉がありますが本当にその通りですよねぇ〜〜。良い意味でも悪い意味でも。

これからも沢山の素敵な人達に出会っていけますように!!


珍しく真面目な今夜の女将でした。


それでは、明日も素敵な一日を!

ご来店ありがとうございました

 こんにちは、いづ屋の陽子です。

昨日は、貸切でのパーティがありました。
その時間に沢山の常連さんが来ていただいのに、お帰しすることになってしまって申し訳ありませんでした!
またお待ちしていますので、懲りずにお越しくださいませ!


昨日は、いづ長が独立する前からのお客さんが東京に転勤になるので送別会のための貸切でした。
本当に、ずーーっと応援していただいて、私もいづ屋オープン当初は緊張気味だったのが
ようやく突っ込みもいれれるようになり(笑)
毎回とても楽しい時間を過ごさせていただいていたので、すごく残念です。

でも、またお会いできる日を楽しみにしていますね!!
いってらっしゃい、Oさん!!!


そして、昨日は常連のKさんファミリーとUさん夫妻が、
いづ屋ブログを久しぶりに書いたその日に来てくれました!

しばらくブログを書いていなかったので気にしてくれていたようで、申し訳ないやらありがたいやら。。。!

イヅ長も私も皆いたって元気です!

いつも通り営業していますので、皆さんお待ちしていますね♪


それでは今日も素敵に一日になりますように☆

おめでたい

こんにちは、トットちゃん声から完全復活、いづ屋の陽子です。

3月もあっという間に半ばに入りましたね。
今月は沢山のおめでたい話が聞こえてきていて、まさに春!です

常連さんのSさんも先週の土曜日、入籍をした後にいづ屋に来てくれました!!

おめでたい日に、いづ屋に来てくれるなんて、とっても嬉しいです!

Sさんご夫妻、ご結婚おめでとうございます!!
これからも、仲良く暖かいお二人で素敵な家庭を築いていく事をお祈りしています。



このお花、別の常連さんTさん夫妻(去年結婚した新婚さん)から一周年の時にいただいたお花なんですが、

百合は花言葉が「純潔」
後ろの椿は 「理想の愛」

まさに、新婚さんのTさん、Sさんにぴったりなお花ですね!

もう少しで春本番、ドライブやお散歩が楽しみですね。
我が家も新婚気分でウォーキング〜でもしてみようと思います(笑)

では、今日も素敵な一日になりますように!


おみくじ


こんにちは、いづ屋の陽子です。

風邪で鼻づまり気味な声になり、お客さんに
「黒柳徹子みたいだね」

と言われました。

今日からやっとトットちゃん声も治ってきて一安心です。


さて、
いづ屋には隠しアイテムとして、おみくじがあるのをご存知でしたか?

ある日、柿沼忍昭和尚がいづ屋でお食事中の時。

燻製ピスタチオの殻に何やら書き物を…?

と思って見に行くと、
殻にお地蔵さんの顔が!

そして裏におみくじとして大吉、末吉、大大吉!と一つずつ、オリジナルおみくじができました。


数ヶ月前、大大吉をひいた幸運なお客様が、御利益あってか?この度、東京の医大に合格しました!

おめでとうございます!!!

実際これは彼女の努力の結果です!

でも、「大大吉をひいてイケるような気になった!」
と喜んでくれて、なんだかこちらもホカホカ気分です。


今一つ勇気がでないときや、力を発揮したいときに是非ひいてみてください!

そしてお守りがわりにお財布にでも…

ちなみに燻製の匂いがお香のようで、クンクンしちゃいますよー。 


では、良い週末を!

ページトップへ戻る▲