• 1/7PAGES
  • >>


  • author: スポンサードリンク
  • 2010.10.02 Saturday


さんまの塩焼き〜炭火焼き〜

 こんにちは。寒いのにも少しづつ体がついてくるようになりました。
スーパー銭湯にやたら行っている、いづ屋の陽子です。

おすすめの銭湯があれば教えてください!

さてさて

さんま が脂が乗って美味しくなってきました!

「さんま刺し」も入れていますが、
今日は
「さんまの塩焼き〜炭火焼き〜」をクローズアップ!


ご家庭で焼くのとは一味違う炭火の味をご堪能いただきたい!!


いい焼き目がついてます



見てるとよだれが。。。。



大根おろしに、イヅ長特製の刺身醤油をたっぷりかけて・・・・



いっただっきまーーーーーす!!!




ほほほほほ。


美味しくいただきました。


あー、また食べたい。

ちなみに毎日必ずある訳ではなく、気まぐれですのでご了承ください。
電話で確認してもらえれば、あるかないかはハッキリします(そりゃそうだ)


では、週初め。
今週も皆さん元気に明るく、良い一週間にしましょう☆

黒皮こんにゃく

こんにちは!
気づけば一週間ご無沙汰してしまってました。
風邪を引くわけでもなく、元気一杯です!
あ、いづ屋の陽子です。(もうわかってるって?)

夏の暑さがひいてきて、秋めいたとても気持ちのいい日が増えてきましたね♪
この間までは、あまりの暑さに何もしてないのに汗だくでした。。。
何もしたくないので最小限の行動しかしていなかったですが、
最近は、取り戻すかのように動き回っている私。

秋はやっぱりいいですね〜〜〜!!!
カラッとした空気に涼しい風。あおーーーーい空と焼き芋の香り・・・おっと脱線。


そろそろ秋メニューも楽しみにしてもらいつつ
今日は超!定番人気メニュー(隠れた人気)をご紹介します。



「黒皮こんにゃく(380円)」!!

地味〜な姿ですが、一度食べると「何コレ?うまっ!」とリピーターになる人がたくさんです。

そして毎回、こんにゃくだけは必ず外さず頼む人も多いのです。

もともとは真っ白なごく普通のこんにゃくなのです!
こまかーーーーく切り込みを入れて、表面をしっかり焼きつけてから煮込んでいるので
表面はコリコリしていて、中はしっかり弾力があって非常に面白い食感です。
そして、ワサビをちょっぴりつけて食べてみてください!!

甘辛〜〜くなって美味!

お酒が飲まさるわ〜〜〜〜ぁ!!!な一品であります。

うーん、食べたくなってきました。
今日のまかないに黒皮こんにゃくをおまけしてもらおうと思います。


ではでは、今日も楽しい一日になりますように☆

玄米コロッケボール

 
こんばんは。いづ屋の陽子です。

今日は午前中、とある小学校のお母さん達対象のヨガ講習のお仕事に行ってきました。
あつ〜〜い中で汗だくになりながら、ジワジワと体を伸ばしていく・・・・。
なんて事のない動きでも暑さも手伝ってすごい発汗でした!
普段は家事育児・お仕事で大忙しなお母さん達、たまには自分の体と心に向き合って
ケアしてあげる時間も大切ですよね♪

楽しい時間をありがとうございました!

ちなみにすっかり言い忘れてましたが、毎週土曜日の午前中にとあるスポーツジムで
「リラックスヨガ」のクラスを担当させていただいています。
興味のある方はお店で聞いてくださ〜〜〜い♪



はてさて、
今日はビールに合う一品のご紹介!


「玄米コロッケボール(480円)」!!

いづ屋おなじみの「長岡式酵素玄米」をニンニク・チーズ・舞茸などでリゾットにしたものをコロッケに・・・!
ライスコロッケって事ですね。

ビールも合いますし、ワインでもイケます!


是非ご賞味あれ〜〜〜!


最後に、先週末トマムリゾートに行ってきた時に撮った一枚。
リスのお家???
とっても可愛くて絵本の世界のよう!



トマムリゾート最高に楽しかったです!また行きます!(誰に宣言?)


それでは、寝苦しい夜ですが、アイスノンを小脇に挟んでお休みくださいませ〜(必ずタオルで包みましょう)




とうきびと胡麻豆腐の天ぷら&とりユッケ


こんにちは。いづ屋の陽子です。

昨日寝違えた首、すっかり良くなりました!健康って素晴らしい♪

さて。
今日はお料理二品ご紹介します。

まずは


「とうきびと胡麻豆腐の天ぷら」(680円)

いづ屋の夏の人気メニューです!
あまーいとうきび(とうもろこしの事です)は天ぷらにするとますます甘く、自家製のコロンと小さな胡麻豆腐はトローリとチーズのようにとろけます(ヤケドにご注意!)

おまけに、空豆もお付けしてますよ♪


そして、オープン当初からずっと人気の


「とりユッケ」(600円)!!

新鮮な鳥の生肉はクセが無くてアッサリしています。そこに刻みワサビのツンとした辛味が絶妙に加わってさっぱりユッケです。
全体を混ぜたら海苔に乗せてパクっとどうぞ!


Yさん、写真を撮らせてもらってありがとうございました!


ではでは楽しい週末をお過ごしくださいませ!


フライドポテト

 
こんにちは、今朝起きたら久々に寝違えていました。いづ屋の陽子です。
結構重症です!
お店で「すみませ〜〜ん!」
と呼ばれた時はとても不自然な動きで振り返りますのでご了承くださいませ。


はてさて。

昨日、お客さんに「何の絵なの?」と聞かれたいづ屋のありがたい絵。



前にもブログに載せましたが、久々にもう一度。

こちら、札幌在住のお坊さん・柿沼忍昭さんにお願いして描いてもらった
お地蔵さん の絵なのですよ〜〜!

この絵は、お地蔵さん二人が向かい合っているバージョンです。
描きあがってから、忍昭さんは
「なんか、右がご主人で左が奥さんに似てる気がするな〜。」

と言っていました。



そしてこちらは親子地蔵。
真ん中のコッコは完全にうちの息子にそっくりです!ぽや〜んとした感じが・・・・。

忍昭さんのぬくもりがあるお地蔵さん達は本当に癒されるんです♪

お料理とお酒を楽しみながら、次回ご来店の際にはお地蔵さんをボーっと眺めてみてください!

癒されますよ〜〜〜〜!!!


では、今日も一品お料理のご紹介をば。



「フライドポテト〜特製ソース付き〜」
です!

イヅ長特製ソースはBBQソースのような濃厚なお味の中にふんわり和も感じさせるソースです。

一度ご賞味あれ!

そんなわけで、今日も皆さんのお越しをお待ちしています!

本日は席に余裕がありますよ〜〜〜〜☆



では後ほど!?

おしながき

こんにちは。いづ屋の陽子です。
今日、アリオに行ったら隣のサッポロビール園に伸介プロデュースの「リアン」が来てました。
って、その場では気がつかずに後で人づてに聞きましたが。


さて、
昨日は街中は閑散としていましたが、いづ屋にはたくさんのお客さんにお越しいただいて
とっても嬉しかったです。ありがとうございました!!

我が家はお墓参りは来週にする事にして、今日のお休みはのんびり大人しくしていました。
海や山はお盆なので怖いので・・・

そんな話はさておき、いづ屋のおしながきの写真を撮ってみました!
どーぞーーーー!



うーん。見えますか??読めますか??ちょっと撮り直しが必要そうですね。。。。

まだ来た事のない方も、来た事のある方も
これを見て次回何を食べようか考えてもらえたら♪(ただし、この写真で読めたら)
この他にも、「今月のおすすめ」や黒板メニューもありますが、ご参考までに!

そして、今月のおすすめのメニューから一つ。


「トマトスライスのハニージンジャードレッシング」

文字通り、はちみつと生姜のドレッシングで甘いながらもスパイスを効かせた
いつもとは一味違うトマトスライスをお楽しみください!




そしてそして、 「きびなごの一潮干し焼き」

この時期だけの、とっても美味しいきびなごです!
味が濃い!小さいのに存在感バツグンです!
何もつけずに食べて欲しいですが、一応マヨさんも添えてます。


最後に!人気うなぎ上りのデザート


「カタラーナ」です!


え?かたらーな?なんだそれ?

と思う方も多いこちらのデザート、スペイン・イタリアなどでは定番のドルチェで
プリンのようなアイスのような・・・・。
表面にはお砂糖をかけてバーナーでミャラメリゼしているので
上はパリパリッと、そして口に入れるとアイスのようにひんやーりと冷たく溶けていきます。

もーう、美味しいのなんのっって
まずはお召し上がりください!!百聞は一口に如かず・・・・一見では」なく。


夏なので、少しシャリっとシャーベット感のある仕上がりにしています。
冬は濃厚リッチバージョンになるかも・・・・。
一度食べるとトリコです。


そんなわけで

今週も元気にまいりましょーう!





ドリンクとデザート

こんにちは。いづ屋の陽子です。

この頃、如何わしいサイトからのコメントが増えてきたので
コメントの表示を「承認待ち」に設定しました。
すぐにコメントが反映されなくなりますが、ご了承くださいませ。


まだ不慣れなもので、コメントをくれていたのに気づいていなかったおバカな管理人をお許しください!

コメントで写真が綺麗!と言う嬉しいコメントも聞けたところで調子に乗ってどんどん撮ってます。

今日からドリンクメニューも新しくなりました!

梅酒や果実酒も面白いのが入りましたよ♪



右から、 
「和宝五柑(500円)」 「一根六菜(500円)」 「高麗人参梅酒(700円)」

「和宝五柑」は温州みかん・はっさく・だいだい・甘夏・三宝柑の贅沢な果実酒です。
無添加・無着色なのも嬉しいスッキリサッパリ、甘みもありのとても夏らしいお酒です。

「一根六菜」は7種類の野菜(ニンジン・キャベツ・ほうれん草・レタス・パセリ・セロリ・クレソン)
を使った梅酒なんです。
野菜ジュースかのような飲みやすさの中に梅のまろやかな酸味があり、今までにないお酒です!
グビグビ飲んじゃいそうですよ〜〜。

「高麗人参梅酒」はまさに、梅酒に高麗人参を漬け込んだ健康エキスたっぷりの梅酒!
効きそう〜〜〜〜〜なお味は、確実に明日は元気な予感・・・・。



そして、只今のジェラートは
「ブルーベリーミルフィーユのジェラート(380円)」となっています!!

ミルフィーユのパイ生地もしっかり入っていてとっても美味しいんです☆
ご堪能あれ!!



最後に、花火をする息子の図・・・・。
最近もっぱらシャツをパンツにインするのが彼のこだわりです。


では、良い一日をお過ごしくださいませ!!

色々撮りました。

こんにちは。いづ屋の陽子です。

新しいデジカメでやたら滅多ら写真を撮りました。
ではどうぞ〜〜〜〜!




仕込み中のイヅ長の図



沖縄の石垣島で一昔前に購入したウニの殻を使ったランプ。



果実酒たち
最近は暑いためか「とうがらし梅酒」が人気です。口に入れた瞬間は梅の香りと甘みが・・・
次の瞬間ジワジワと唐辛子の辛味が!ハマりますよー。


いづ屋の隠れた人気者、焼き鳥
自家製ダレを何度も絡めて焼いている「つくね」。テリッテリです。
奥は「せせり(鶏の首の部位)」 。歯ごたえがシッカリしていて肉の旨みが濃ゆ〜〜〜いです!



そして、今週のまかない飯の一つ「酵素玄米の薬膳グリーンカレー」

夏野菜と共にご堪能ください♪


そんな訳で、新しいカメラを活躍させられて大満足なところで
ご来店お待ちしていますね〜〜!!

最近の人気者

 
こんにちは。いづ屋の陽子です。

今日は札幌、暑くなりそうですね!夏が終わったかと思うほど、涼しかったのでちょっと嬉しいです。
後はカラッと北海道らしい暑さになってくれれば最高ですね!

さてさて、

この頃、メキメキとオーダーが増えているいづ屋のメニュー・・・・

「マクロビ」二・八そば!!


「マクロビ」って知ってますか??

マクロビオティックの略ですが、まぁ日本の昔ながらの玄米菜食の事です。
玄米ご飯にお味噌汁、お漬物に野菜や根菜の煮物など。
動物性の食品は基本使いません。

マドンナが10年くらい前から自分の食生活に取り入れ初めてから、世界中で
美と健康を維持する食。として話題となり、今ではかなり浸透しています。

地味ながら、こういう食事を続けていると体は楽になるし気力もみなぎるし、脂肪は付きにくくなるし・・・良いことだらけです。
でもたまには、ジャンクフードも食べたくなりますが。。。それでいいんです!デトックスになるので。

いづ屋のメニューには、マクロビメニューも沢山ありますが(お任せ盛り合わせ等)
この頃は、夏ということもあってか
二・八そばが出る出る・・・!

そばつゆは、かつお節は使わず

昆布と干ししいたけ からとっています。
かつお出汁よりもサッパリアッサリな風味です。

おそばの上には、海苔・ごま・ネギ・とろろ昆布〜〜〜〜〜!
〆に人気です♪


いづ屋では、マクロビに基づいたメニューも豊富なんですよ。
ですが、鶏のから揚げや牛タン味噌漬け焼きなど、モリモリお肉もありますよ。

ベジタリアンのお客さんとお肉大好きなお客さんが一緒に来ても、美味しく満足してもらえるはずです。

そんなわけで、お待ちしていまーーーす!



今日はお見送り中のイヅ長を。


ではでは、今日も元気にお過ごしください☆

高麗人参入り 玄米グリーンカレー

 
こんにちは、扇風機が愛しい。 いづ屋の陽子です。

今日も暑くなりそうですが、明日からまた少し気温が下がるとか・・・
なんだかんだで、夏は暑いほうが嬉しいです。

そんな夏にピッタリな新メニューが誕生!!!

「高麗人参入り 玄米グリーンカレー(880円)」です!!



私の大好きな大好きなグリーンカレーが「いづ屋バージョン」でイヅ長により
誕生したのです!

酵素玄米と食べれることも然り、高麗人参が入っているグリーンカレーなんて聞いたことないです!

しかも「二年物」のこの高麗人参はホクホクとじゃが芋のような食感と、ほんのりゴボウのような香りで美味しく食べれるのです。

そしてココナッツミルクの香りが何とも幸せで夏!な気分に〜☆
辛さもしっかりあるので、汗をドッと出したあとは体はクールダウンされますよ♪

というわけで

是非是非、いづ屋のグリーンカレーをよろしくお願いします♪



今日も皆様にとって素敵な一日になりますように!

ページトップへ戻る▲