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  • 2010.10.02 Saturday

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肩こりと姿勢のお話


こんにちは、いづ屋の陽子です。

先日、友人とランチに行ったときのはなし

「ヨガやってるとほんとに肩こりしなくなるの?」

この質問はヨガを始めてから色々な人にされた気がします。
で。答えは・・・・

「全然しなくなったよ〜!」

なのです。
以前はかなり肩こりに悩まされていたので自分でもビックリです!


そして、この日のいづ屋で
またまたお客さんから

「肩こりがひどくて・・・・。肩こりにいい食材って何ですか?」

と言う声が。

そうですよね。肩こり持ちの人は星の数ほどいますよね。

私のお勧めは、寝る前にお酢を飲む!!

お酢はお好みのでOKです。りんご酢、ぶどう酢、玄米黒酢・・・・を水で割って飲むんです。
牛乳で割るとトロッとしてシェイクみたいになります。

これを続けていると、体が酸性からアルカリ性になってきて血行も良くなり肩こりが和らいできますよ。
さらに、朝シャキッと起きれるようになってきます!


ですが、食べ物ばかり気をつけてもいいってわけではなく・・・・。

運動が嫌い・時間がないというかたには


姿勢!!!

腰痛・肩こりの原因は間違った姿勢からきているらしいです。

ここで誰にでも簡単に出来る正しい姿勢チェック!
 

まず自分が正しいと思う姿勢で立ってみましょう。

・・・・・・・

はい。

それでは、今度は

後頭部・両肩・おしり・かかとの全てが付くように立ってみましょう。

お腹とおしりをクッと引き締めて〜〜〜。


・・・・・・・


結構きついでしょう??


普段間違った姿勢で立っているときついです。私の場合、肩が意外に後ろに引っ張られる感じでした。


女性は腰を反りすぎの状態の人が多く、男性はお腹に重心を預けるように立つ人が多いようです。

結果・・・・

お腹に肉が付く〜〜〜〜〜。ヒエーーーーッ。welcome to メタボ。です。


怖い怖いっ


正しい姿勢を毎日の生活で意識するだけで、肩こり・腰痛・余分なお肉は大分解消されますよー。

正しい姿勢を体に染み込ませるまでが大変なんですが・・・

まず今日一日、意識してシャキーーーンっとしてみてください♪それだけで、気分も晴れやかになる上に、スタイルも俄然良く見えます!!



それでは、長文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。


今日もニッコリな一日になりますように☆




ps.いづ屋の「高麗人参と梅干しの天ぷら」も肩こりにオススメ♪(ちゃっかり宣伝)

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