• 1/1PAGES


  • author: スポンサードリンク
  • 2010.10.02 Saturday


ヨギティーポエム


おはようございます。いづ屋の陽子です。

今朝起きたら、喉に風邪っぽい不快感が・・・・
イカンイカン!

と、困った時のヨギティーを飲もうとノドに良い「throught comfort」(直訳すれば、ノドの快適さ)
を飲みました。

いつも通り今日も心に沁みる一文が書いてあったのでご紹介!

Find happiness within yourself.
Then share yourself with others.

(自分自身の中に幸せを見出し、それを他と分かち合え *女将訳)

ふむふむ、まずは自分自身が重要ですもんね〜。


何度となく、ご紹介してきたヨギティーですが
ついに、いづ屋のドリンクメニューに仲間入りします!

4種類のご用意にしていますが、体調や気分で選んでくださいね。

では、次回はいづ屋に仲間入りしたヨギティー四種類のご紹介をします!


今日も、素敵な一日を♪

笑いの力


こんにちは。
いづ屋の陽子です。


先日、とっても面白い常連Kさん夫妻がご来店した時のお話です。

その日、私は風邪のひき始めのような状態だったのですが
あまりに面白いKさんに笑わせられっぱなしで、気がつけばノドの奥にくすぶっていた
風邪の予感は吹き飛んでいました!!

笑いの力ってすごい!!!と改めて実感したのでした。
Kさん、笑いの特効薬をありがとうございました

その後はほっぺ筋が痛かったイヅ長と私でした。


笑って生きていれば病気にはならないですね!

ヨガでも「笑いヨガ」というのがあるんですよ〜。やっている最中はちょっと異様な光景ですが、小さなことで悩んでいた自分が、「なんで悩んでたんだっけ?」となるので、これも笑いの力ですね!


さて、今朝飲んだヨギティーに付いていたメッセージも良い事が書いてあったのでご紹介しまーす!

If you don't love where you come from,
you can't love where you are going.

あなたの歩んできた過去を愛せなければ、これから歩いていく未来も愛せないでしょう。

どんな過去であっても、否定せずに受け入れる・・・・。
くよくよしていても仕方がないですもんね〜。

私は落ち込んでいて、どうにもならない所までクヨクヨ、メソメソ考えた後に
「はっ!これではイカン!」と無理やり発想を切り替えて

「ま、いっか!!死ぬわけじゃないし」

と思うようにしています。

まぁ現時点では、クヨクヨ、メソメソの時間がまだ長いので
もう少しパパッと切りかえれるように修行中ですが・・・。

考え過ぎていい事って案外ないですもんね。

「これでいいのだ!!」

と、赤塚不二夫大先生も言ってますもんね。
ちなみに私の誕生日は赤塚不二夫さんと一緒です。光栄です。
天才バカ・・・・ボン・・・・


ささっ!今日も一日、笑って楽しく過ごしましょう!!

今日のヨギティー

 おはようございます。

朝、息子を保育園まで送り、車を停めた瞬間
息子の保育園バッグを忘れてきたことに気がつき、自宅と保育園を二往復するはめに・・・

息子からは

「ママあわてんぼうだね!」

と言われました。

あわてんぼうの、いづ屋の陽子です。


帰ってきて、一息つくためヨギティーを開けると

Don't let yourself down, anyone down, or participate in a letdown.

ハッとしました。

簡単に言えば

自分自身を、そして他の人を落ち込ませたり、他の落ち込みに巻き込まれるな。

というような事ですが、最近の自分に当てはまるような言葉だったので
妙に心に刺さりました。
自分の失敗や人の言動に落ち込んでいつまでもクヨクヨしても何も解決にならないですもんね!

切り替えが大切ですね〜〜〜。

どうせなら、落ち込みのリレーより、
前向きな気持ちをリレーしていきたい!と思った、今日の清々しい朝のひと時でした♪



では、明日は祝日!
皆様のお越しを楽しみにお待ちしています♪

今日のヨギティー

こんばんは、息子がおたふく風邪になりました。

いづ屋の陽子です。

予防接種をしているので、年越しまでには治りそうです。ヨカッタ!


「師走」もいよいよもうすぐ終わりになりますねぇ。

今日知ったんですが、「師走」って「お坊さんもバタバタを忙しく走り回る月」という意味らしいですね。

なるほど!お坊さんでもそうなら、私のような若輩者はドタバタジタバタするに決まってるよな!

と、ちょっとホッとしました。


そんな慌しい中、今日のヨギティーは我に帰らせてくれました。

May you have love, kindness and compassion for all living things.

生きとし生けるもの全てに愛と思いやりを!!



年末だからこそ、心穏やかに過ごせるようになりたいものです。


それでは、今年も残すところあと四日
元気に年越しできますように!

今日のヨギティー


こんにちは。
朝、カラスがペコちゃんのミルキーの飴を食べているのを目撃しました。

いづ屋の陽子です。

ミルキーを三つくわえて近くに下り立ち、器用に袋をはがして、丸飲みしてました。
窒息しないかとヒヤヒヤしました。

カラスがこういうものを食べる時代なのか。。。



ささ、

今日のヨギティーのメッセージはこちら

Inspiring others towards happiness brings you happiness.

非常にわかりずらい文章ですが、手っ取り早く言えば

「幸せは幸せを呼ぶ」

幸せの連鎖・・・・不幸の連鎖・・


笑顔は笑顔を生み、くらーい顔をしているとくらーい人が寄ってくる・・・。


昔、クラスに苦手な子がいると
「あの子きらい〜〜。意地悪なんだもん。」

と母に言ったら

「陽子がきらいと思ったらその子も陽子の事きらいかもしれないよ。
人は自分の鏡だからね。」

と言われて、子供心に
「ほぉぉぉ〜〜〜〜〜!!そりゃいかん。気をつけよう。」

と思ったものです。


今日も笑顔の連鎖を生み出せるように明るく元気にいきます!


それでは、皆さんも鏡に向かってハイッ!!


ニッコリ〜〜〜




命の誕生


こんにちは。

昨日は強風で傘が壊れました。いづ屋の陽子です。


今日は、お休みです。
私の大好きな友達が先日赤ちゃんを無事出産したので、これから面会に行ってきます!!

生まれたての赤ちゃんのあの、神聖な気持ちにさせてくれる眼差しやふにゃふにゃの体がたまらなく
目尻が下がりまくりになりますよね〜。あ、私は元々目尻下がりっぱなしですが・・・・。


今日のヨギティーが、新しい命の誕生にふさわしいものだったのでご紹介!

Life is a gift.
If you do not value your gift, nobody else will.

「人生は贈り物だ。
もしあなたに贈られたその人生にあなた自身が価値を見出さなかったら、誰も見出せないだろう。」

と言った感じでしょうか?

他人がいくら「あなたは素晴らしいね〜〜。素敵ね〜〜。尊敬しちゃう〜〜」

と言ってくれても、自分自身が自信や誇りをもてなかったり、自分を好きじゃないと、何の価値もないってことですよね。




今日も良い言葉、頂き!



さて、赤ちゃん見に行ってきま〜〜〜〜す♪


では、楽しい日曜日をお過ごしくださいませ。

今日のヨギティー

こんにちは。
年賀状に手をつけ始めました、いづ屋の陽子です。

昨日はビギンをかけまくりの予定が、途中からマイケル談義に花が咲いて気がつけば
マイケル一色になっていました。

今日は朝から冷たい風がピューピューと吹き付けて、空気もかなり乾いてますね〜。

只今、優雅にヨギティーを飲みながらブログを書いております。
今日の一杯はノドに優しい "Throught comfort"でございます。
これで、声が通りにくい私も誰もが振り返る美声になるかどうか・・・・。

今日のヨギティーからのお告げ?いつもと一風変わってました。

Whatever character you give your children shall be their future.

どのような個性(人格)であっても、それは自分の子供に受け継がれる。

というような感じですが、子育てをしていて「わ!今の私みたい!」という事がよくあるので、
良い所も悪い所も、息子に受け継がれていくと思うと、楽しみなような怖いような・・・・。

間違いなく私の子!
と思った瞬間がですね。私、昔からふと文章が逆転?することがたま〜〜にありまして。

例えば
「あのおばさんえらいね〜〜〜」

「あのえらさんおばいね〜〜〜」という感じに。


そして、うちの息子が先日

「こんどツリスマスクリーかざろうね!」と言ったんですね〜〜〜。

イヅ長にはこの現象は起こったことがないらしいんです。
でも、カルタを一枚ずつきっちり四角く並べる几帳面さはイヅ長ゆずりのようです。



それでは、今日も楽しくお過ごしください!!(何だかまとまりの無い終わり方・・)

今日のYogi teaからのメッセージ

こんにちは、いづ屋の陽子です。

今日も朝からYogi teaを飲み、恒例のメッセージを読みながら癒しの一時を過ごしました!

毎回飲むたびにタグに書かれているメッセージがまるでおみくじ気分で楽しみになっています。

それでは、今日のメッセージ!

Bliss is a constant state of mind. undisturbed by gain or loss.

「損得に惑わされない平穏な心に幸福は宿る」

bliss 至福・幸福
comstant 一定の
state 状態
mind 心・精神
undisturb 邪魔されない
gain 利益 
loss 不利益

といった感じでしょうか。

昨日のメッセージとも似ていますね。

毎日、こういう戒め?の言葉に触れていると初心にかえれる気がするので、しばらく自己満足でブログに書き留めます!


今日も読んでくださってありがとうございました☆




今日のYogi tea poem

こんにちは、いづ屋の陽子です。


今朝のYogi tea からのメッセージをお送りしまーす!

Don't take pride in taking. Give and you will be given virtues.

人から何かを与えられることを当たり前とせず、自ら与えることでおのずと善を得るでしょう。


今日もふか〜〜〜い〜〜〜。

give and take ではなく

give and giveの心ってことですねぇ。


今日はこのメッセージを胸に秘めて一日を過ごしてみようと思います。


ギブギブギブ・・・・・・


それでは、今日も素敵な一日を☆

健康茶?Yogi tea from America

こんにちは、いづ屋の陽子です。

この頃巷では長引く風邪が流行っているようですね〜。
そして大体一貫して咳だけ残るみたいです。

今日は私お勧めの薬に頼らず風邪を撃退する!!お茶をご紹介しまーーす!

その名も・・・・

Yogi tea

ジャーーーーン!




ヨギティーは50種類以上のレシピがあるらしく、体調や気分に合わせて飲むことができます。

っていうかヨギティーって何ぞや?

と思った方。

ヨギティーは創始者、Yogi Bhajan氏が、インド由来のヨガや健康に効果のあるハーブ、精神的な哲学などの知恵をミックスさせ、一杯のお茶に注ぎ込んだもの。

なのであります。

ヨガ好きにはちょっとした憧れのお茶だったのですが、先日からヨギティーデビューしました!

ものによっては個性の強い香りで抵抗があったのですが、飲んでみるとなかなかハマります。

特にThroat comfort(ノドの快適さ:直訳)なんて飲むとすぐに咳が治まります。

そして、このヨギティーの嬉しいとこはティーバッグ一つ一つのタグにメッセージが書いていて、これがなかなかグッとくるんです!



今朝の一杯のメッセージはこれでした。

To be healthy: eat right, walk right and talk to yourself right.
(健康になるためには:正しく食べ、よく歩き、心を正しくもて)

いいこといいますね〜〜〜〜。


食事は自分の血となり骨となるもの。
正しく食べるとは、自分に合ったものを自分に合った量だけという事だと思います。もちろんジャンクフードではなく自然の生命力が宿ったものを食べたいですよね。

そして、適度な運動をしてまっすぐな心を持っていれば間違いなく身も心も健康になりますよね!

このtalk to yourself rightは特に深いですね〜。

人と自分を比べたり、ねたんだりするのではなく、自分自身に誠実に生きる。ということだと思いますが、わかっちゃいるけどたまには人の事羨ましくもなりますしね〜〜!

いやはや、朝から自分と向き合うティータイムとなりました!!

またちょこちょこ勝手にヨギティーメッセージの公開しまーす。


まぁとりあえずは、正しい食事はいづ屋でどうぞ♪(そういうオチ・・・)


それでは、今日も身も心も健康な一日にしましょう☆

ページトップへ戻る▲