• 1/3PAGES
  • >>


  • author: スポンサードリンク
  • 2010.10.02 Saturday


ついに・・・・出会った!

 
こんにちは。
イヅ長と息子とドラえもんの映画を観てきました。
いづ屋の陽子です。

私、肝心なストーリーの中心部分、ほとんど寝てしまっていました!ガーーーーーーーン

相当久しぶりに映画館で寝てしまった・・
ドラえもんが面白くなかったわけではなく、むしろ大好きなドラえもん映画で不覚にも寝てしまった自分にショック!

でも、久々にドラえもん映画に出かけて幼少時代を思い出しなんだか嬉しかったのでした。




ところで!

今日お見せしたいものはコレ!



右のエビス様をご覧ください!


なんとっ!!
なんとなんとっっ!

超貴重な幻のエビス様!2匹の鯛を持っているんですよ〜♪

2年かけてようやく初めてお目にかかったレアなエビス様です。

噂には聞いていたけど、本当にあるんですね。



二周年と共に現れて
なんだか、こいつは春から縁起がいいや〜〜〜。


と、
興奮を皆様にもまんべんなくお伝えしたところで


今日は益々素敵な一日になりますように☆

澤屋 まつもと 純米酒


こんばんは。
イヅ長のパジャマを洗濯して乾燥機にかけたら袖がつんつるてんになりました。
いづ屋の陽子です。。。。

ただでさえ腕が妙に長いイヅ長なのにやってしまいました。

気を取り直して・・・


本日は日本酒のご紹介です!!

イヅ長のお気に入りの一本・「澤屋 まつもと」です!



京都のお酒でスッキリとした辛口酒。
端麗で口当たり柔らかくほんのり甘さが感じられ、続けて辛さ、梨のような爽やかな含み香が感じられます。

いづ屋の料理ととても相性が良く、食事の邪魔をしない上に味わい深いお酒となっています!

熱燗にしてもとても美味しいですよ。

ファンが多い一本です!



今日はついに雪がすこーし積もりましたね!
今年はなかなか雪が降りませんでしたが、やっぱり冬は雪が無いと冬の実感が沸かないのが道産子の悲しい性ですね。


皆さん、暖かくしてお過ごしくださいね!


それでは、また明日!

純米にごり酒 「とろうま」

こんにちは、久々にマックに行って来ました。
いづ屋の陽子です。

今日のマックは激込みで元気一杯な子供達がたくさんいたので、息子もまぎれて遊んでいました。
我が家の近所のマックは子供が遊べるスペースがあるので便利です♪



イヅ長はチキンフィレオ、私はてりやきマックをチョイス。

いつもはイヅ長がてりやきなんですが、珍しく逆転。どうでもいいですが。

たまにはジャンクフードもいいじゃないですか。
あえて科学の力を借りてデトックスです。

そんな馬鹿な?いえ、以外と有効なんですって。

・・・・・・コホン・・・・・


・・・なんて、ただ食べたかったんです。言い訳してすみません。




さて!!、今日のお酒のご紹介!

純米にごり酒「とろうま」です!

 

飲んでもらえばわかりますが、まさに「とろうま」!!

しかも、にごり酒にありがちな「甘すぎるなぁ〜」っという感じがなく
トロッとしているのに、飲み口はスッキリです!



いづ屋の常連の「のんべえ」な人達から

「めっちゃうまいんやん!」(,里鵑戮┥鈩■砲気鵑糧言:関西弁・・・・。)

と好評価をいただいております。


昨年人気だったので、入荷しました。
期間限定なので無くなり次第終了しまーす!


お早めにっ♪


それでは、楽しい日曜日をお過ごしくださいませ☆

真鶴原酒 限定品!

こんにちは。
唇の下に吹き出物が出来て悲しい、いづ屋の陽子です。

札幌は昨日の意味不明の雨とみぞれに続き、朝からチラチラ雪が降っていますね。
そして、冷え込んでます〜〜〜。

。。。。と言ってるそばから、窓の外を見てみると晴れてる!!



気を取り直して・・・!


今日は昨日の宣告通り、焼酎のご紹介です!!

萬膳酒造10周年記念の

真鶴原酒!!!アルコール分 35度 720ml 真鶴原酒 白麹)


真鶴は毎年1回発売されますが、真鶴原酒は今回が初めてです。
限定商品の為、生産本数も非常に少ない焼酎です。



大変レアなお酒で再入荷も出来ない為、
そして色々な人に飲んでもらうためにも通常より少量でお出しする形になります。




おつまみと一緒にチビリチビリと味わっていただきたい!!



さぁ、明日はまたお酒ネタでいきます!


いづ屋ブログをご覧の皆さん、いつもありがとうございます。
書いてほしいネタのご要望もドシドシお寄せください!


それでは、今日も寒さに負けず元気にお過ごしください♪

吟香露おまたせしました!

 本日二回目の登場です、いづ屋の陽子です。

だーーいぶ前にいづ屋でお出ししていた米焼酎


福岡県は「杜の蔵」の吟醸酒粕から造られたまるで日本酒のような華やかでフルーティーな香りでサラリとした口当たりです。


いづ屋のメニューとの相性もとても良く、以前お出ししていたときに気に入って頂いたお客さんが沢山いましたが、しばらく入荷できずにいました。

満を持しての再登場です!



吟香露(一杯500円)!!

ロックで氷を溶かしながら、ゆっくりと味わっていただきたいお酒です。


おかみ一押しの米焼酎です!!そしていづ屋で唯一の米焼酎なのです。

女性に人気が出るかと思えば男性受けもとてもいい一本です。

是非、一度お試しくださいね♪





錫滴(しゃくてき)


こんにちは、いづ屋の陽子です。

新型インフルエンザが北海道で猛威をふるっていて、今日から小・中学校合わせて200校以上が学校閉鎖・学級閉鎖となっているようです!

うがい・手洗いは引き続き必須ですね!

昨日いらしたお客さんは鼻うがいをされていると言っていました。
鼻うがいはほこり・細菌・ウイルスを洗い流してくれるらしいのでやってみる価値大ですよ〜〜!


今日は芋焼酎ファンに朗報です!

錫釜(すずかま)の原酒が入荷しました!


その名も・・・・


錫滴(しゃくてき)です!



この錫滴・・・・

薩摩伝統の手造り錫蛇管蒸留機で蒸留し、一滴の水も加えずそのまま蔵出しした芋焼酎原酒です。

錫蛇管蒸留ならではの、芳醇で深みのある、むかしながらの味わいが特徴です!


飲み方のお勧めはストレートかロックで♪

是非お試し下さいね〜!


それでは、今日も気合を入れて元気にいきましょう!


電気ブラン

こんにちは!いづ屋の陽子です。

昨日から変わりやすいお天気で、雨がスコールのように降ったと思えば青空が出てきて・・・の繰り返しですね〜。
女心と秋の空・・・。とはよく言ったものです!

我が家のマイロのお散歩に出ようと思うたびに雨がザザーッと降ってくるので、彼は不満そうです。。。

こちらは、ある晴れた昼下がりの一枚。下から撮ると動物は威厳が出て撮れるらしいです。

どうですか?イゲン。出てますか??


さてさて、しばしお酒・食事ネタから離れていましたが
色々と新しいお酒も増えてきたので今日はお酒ネタでいきます!

今日ご紹介するのは・・・



知っていますか?? 電気ブラン!

東京は浅草の「神谷BAR」が生んだオリジナルカクテルです!
名前の通りブランデー、ジン、ワイン、キュラソー、そして薬草が配合されていて、度数はなんと40度!!

神谷BARでは、生ビールをチェイサー代わりに飲むことをオススメしているようです。
まぁ、お酒が強い方じゃないと倒れますねぇ。

甘みが強く独特の風味で、私も弱いながらもチビチビ舐めてしまいます。

あの、太宰治も「人間失格」の中で「酔いの早く発するのは、電気ブランの右に出るものはないと保証し、……」と書いているんですって。

今日は飲むぞ〜〜〜!

という日(体調の良い日で)に、飲んでみてはいかがでしょう?




体もポッカポカに温まりますよ♪


それでは、今週も元気に楽しくお過ごしくださいませ☆

釈云麦 シーサーラベル

 こんにちは、いづ屋の陽子です。

お盆ですねぇ!皆さん、お墓参りは行きましたか??
年に一度、ご先祖様に挨拶に行く・亡くなった親戚のことを思い出すこの期間は
日本ならではで素敵な習慣ですよね。

私も毎年必ず行くようにしています。父方のお墓は長野なので中々行くことができないのですが、母方の方は近いので♪ 
今年は息子も大分成長し、お水をコップに注いでくれたり、お供えを置くのを手伝ってくれたり。
大きくなったなぁ、と目を細める私。。。
時代が変わっていっても、供養の気持ちは変わらず受け継いでいきたいな、と思ったのでした。


さて、お盆中も変わらず営業中のいづ屋ですが
先日、レアな焼酎が入りました!!

麦焼酎のじゃくうんばく!おっと、ひらがなで失礼しました。釈云麦です!
インパクトのあるラベルです。
シーサーラベル!

同じ釈云麦で白いラベルのものは今までも置いていたのですが、こちらは初めて入荷しました。

通常のは黒麹無濾過

シーサーラベルは全麹無濾過で作られています。
つまり麹も全て麦なんですって!

全麹仕込みというのは、泡盛の製法と同じだということです。
なるほど・・・・それで、シーサーラベルなんですね!!納得です。

通常の釈云麦よりも、少し柔らかい飲み口で麦の香ばしさは変わらずしっかりどっしり!
そして後味にふんわり甘みが残ります。

個人的には通常のものより、こちらの方が好きかもしれません!


そして、このシーサーラベルはなんと限定2000本の出荷なのです。
これは是非飲んでおいて欲しい一本です!


お待ちしていまーす!

レアな焼酎仕入れました。

こんにちは、いづ屋の陽子です。
今月はブログの更新が少なくてすみません 
今日からまたがんばりますね

さて、東京のとある酒屋さんで焼酎を仕入れてきました。


鷲尾(原酒)
ろかせず
ひとり歩き
錫釜スズガマ

です!! どれもなかなか札幌では手に入らない焼酎なので、イヅ長はとても嬉しそうです。
是非いらしてくださいませ!

そして、この銘酒を売っているお店を教えてくれた、常連Tさん。
どうもありがとうございました!!

それでは、今日も楽しい一日になりますように♪


お知らせ:本日七時から貸切営業となります。5時から7時前まで、もしくは9時以降のご来店でしたらお席ご用意できますので、本日ご来店予定のお客様はよろしくお願いいたします。

小春日和!

こんにちは、春爛漫!いづ屋の陽子です。

今日は一段と暖かいですね!
ついにジャケット無しで自転車走らせ、爽快な昼下がり。

こうなったらビアガーデンもすぐそこ。な気分ですね!

ビールの季節本番に入る前に
いづ屋で人気があった日本酒を再び入れました!

「東一」佐賀県の純米酒と

「澤屋まつもと」京都の純米酒

どちらもファンが多く
また飲みたい!とのリクエストが寄せられいました。


お待ちしていますよー♪


では、今日も素敵な一日に☆

ページトップへ戻る▲